セーラハウスブログ

イラストレーター鈴木梨沙の制作日記や展示情報、レポートなど

イラストレーター 鈴木梨沙の制作日記や展示情報・レポートなどを綴っています。

2013/2/2より、はてなダイアリー→はてなブログへ移転しました!これからもよろしくお願いします。



にゃんだらけvol.1

にゃんだらけvol.1に出展してきました。
白猫画廊という名前で出してました。

f:id:lisa-serahaus:20160118215604j:image
↑写真で見ると作品数少ない気がしますね。
ブースがニャンフェスの半分のサイズだから少なめに持っていったのです。


にゃんだらけはとてもアットホームな雰囲気でありながら、企業ブース個人ブースが入り混じってカオスな感じもあり、なかなか面白いイベントでした。
科学技術館という場所も良かったのかも。
近いし←
都営新宿線最高ですね。


にゃんだらけ次回は7月だそうなので、また参加したいです。


さて、出した作品の詳細ですが、
まずはプラ板ブローチ

f:id:lisa-serahaus:20160118224212j:image
おなじみのやーつですね。
今回の新作は春色を意識しました。
写真右はターナーさんのアクリルガッシュエヴァコラボ限定色、「アヤナミブルー」を使ってみました。同じデザインをたくさん作ってオレンジの水の中に浮かべ...てはいないです。全部一点モノですよ。私が死んでも代わりはいないですよ←
写真上は出席番号6番のミラクルマジカルマスコットなあの子の私服を意識したカラーです。
.........なんだよ、このオタク丸出しの作品紹介は!


f:id:lisa-serahaus:20160118225012j:image
猫ぬりえ
自分の作品制作って、線画描いて色塗って...という感じだから、ぬりえだよねぇ!と思ってぬりえ販売してみようと思ったのです。
流行ってるみたいですよ、大人の塗り絵、コロリアージュ
線描くの楽しいからぬりえzineとか作ろうかな。


こんなかんじです。


相変わらず、ハンドクラフト系作家さんのプロレベルの雑貨の中で埋もれておりましたが、私の作品を見つけて下さって気に入って買って頂くのは本当に嬉しいことです。


次回出展は今のところ正式決定してるものはないです。
ニャンフェス落ちたんですよねー(¬_¬)
やってみたいと思ってた諸々をやるチャンスかもしれません。
がんばります。

ニャンフェス2

ニャンフェス2に出展してきました。


f:id:lisa-serahaus:20151005012848j:plain


f:id:lisa-serahaus:20151005012949j:plain



f:id:lisa-serahaus:20151005013024j:plain



今回諸々忙しく準備期間短くてだいぶ焦りましたが無事終わりました。
白猫画廊という出展名なのに、肝心の絵よりアクセサリー類などのグッズが幅をきかせているいつもの展開でした。
でも、原画を気に入って買っていただけたのが嬉しかったです。
グッズはただ絵のアピールで作っているだけなので、本当は絵を評価して欲しかったりします。(じゃあもっと描け)
前回のニャンフェスようなグッズ在庫枯渇する程の売れ方ではなかったので、秋~春はじっくりお絵描きに励めそうです。っていうか、ニャンフェスのせいで〆切伸ばして頂いてる絵もあるので、まずはそれを(^_^;)
結局ずっと修羅場だね。

猫人類ペス~ハラジュクに帰る〜

猫人類ペス 〜ハラジュクに帰る〜

猫人類ペス、グループ展やります!
大人になった猫人類ペスが、はじまりの地、原宿に帰ってくる!

猫人類ペス 〜ハラジュクに帰る〜展
日時:11/4(月祝)-11/10(日) 11:00-20:00
※初日は13時くらいから、最終日は18時くらいまで。
場所:デザインフェスタギャラリー WEST 1-G
明治神宮前駅から徒歩5分/原宿駅から徒歩9分
http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000022814
f:id:lisa-serahaus:20131030122134j:plain


ということで、私が創作&出展活動をはじめた原点、猫人類ペスが久しぶりにグループ展を開催します。
ギャラリーでの猫人類ペス展としては3回目。
そして、大学2年生の時結成してから10周年になります。
…私、10年もやってるんだぁ…芽が出な…ぐはっ!

今回はメンバー5人のうち、日本在住の4人が参加します。
(イギリス巡回展が実現したら5人でできるかもね。)
イラスト、写真、立体など、相変わらずバラバラな作風で自由に展示します。
結成当初は「猫をテーマにした作品をつくる」ってコンセプトだったのに、10年コンセプト守り続けてるの私だけじゃないか!
まあそんな中、誰も脱退せず、ずっと初期メンでやってるんだからアイドルとしては大変珍しいね。
…アイドルじゃないけど。

今回私は、絵画&イラストとコミックエッセイの2本立てで展示します。
絵の方は今年作を中心に。コミックエッセイは既作と未公開作品&新作予告編を出します。予告編は間に合わないかもしれません。
グッズはいつもの透明樹脂アクセサリーとポストカード、缶バッチを持っていきます。缶バッチは写真作品でひとつ新作あり。間に合えばステッカーを出したいですが大変難しい状況です。

開催まであと5日…
頑張ります!

皆様是非見にいらしてくださいね!

2013 日本の夏(お絵描き)

f:id:lisa-serahaus:20130721013412p:plain
「2013 日本の夏(お絵描き)」


DSLL欲しくてキャンペーンに乗ってみました!更新5ヶ月ぶり…w
お絵描き機能いいですね。欲を言えばレイヤー機能と塗りつぶし機能が欲しいけども…
でもブログのお絵描き機能としては良いかと。

さて、テーマですが…
日本の夏といえば…やっぱり阿波踊りでしょう!
はい、わたくし踊る阿呆でございます。
この絵はうちの連の衣装!阿波踊り猫を描いてみたよ。

本日は経堂まつりの阿波踊りを見てきました。
今シーズン最初の見る阿呆!
経堂ははじめて行ったのですが、あの狭い道で踊り子さんお囃子さん精一杯頑張っていてたのが印象的でした。
ある連にいっぱいファンの人がついていてびっくり!熱いね、下北。

来週7/26は神楽坂で見る阿呆。
そして7/27は今シーズン最初の出演、踊る阿呆!小金井阿波踊り大会に参加してきます!
まだシーズンはじまる実感がないよ…
でも今日見る阿呆をしてきて気付いたんです。やっぱり私は踊る阿呆だと!
だから早く踊りたいです。

しかし、お絵描き活動も頑張らねばならないのです。はい、忙しい忙しい!

ワンダーシード2013

[出展情報]ワンダーシード2013

祝!ワンダーシード2013入選!

おめでとう!私!

「ワンダーシード2013」
http://www.tokyo-ws.org/archive/2012/12/wonder-seeds-2013.shtml

ワンダーシード2013入選作品 販売ページ(35番が鈴木梨沙です)
http://www.tagboat.com/contents/dna/tws/2013seeds.htm


2/1に内覧会・レセプションに参加してきました。
入選者受付で「おめでとうございます」と言われてリボン付きの名札なんか手渡されるとそれだけで嬉しくなっちゃうよね!

そして3Fに飾られていた自分の作品を確認…
f:id:lisa-serahaus:20130201183440j:plain
………小さくない?w
まあ、10号までの小作品の公募なのに、F4号の作品を出したからね。
そりゃ周りに比べて小さいわ。よく頑張ったよ猫よ。

絵が単体で他の人と同列に並べられるって、実は美術予備校時代の講評以来かもしれない。
なんか、周りと比べちゃうとね、うわー私だけイラストレーションだなーとか、
コンセプトが浅い…っていうか何も考えないで感性だけで描いてるなぁとか、
色々考えさせられてしまいました。
うーん。実は「絵画」って思って描いた事あまりないから。


レセプションでは石原前都知事の挨拶がありました。
石原さん、思ったより若々しくて(失礼w)やっぱりカリスマ性あるなぁと思いました。
挨拶では「前衛であれ!」とおっしゃってました。うん。

石原前都知事含め、アート界の重鎮たちのお話を聞けたり激励を受けて、
素直で単純な私は、やる気になりました。


開会式の後、お酒やフードがたくさん出てね!
おなかを減らした若手芸術家が群がる群がる!
そしてうちの母も群がる!
ローストビーフ!ローストビーフ!

その傍ら、ギャラリー関係者に名刺を渡したり、ポートフォリオを見せて営業している入選者も!
うああ、その抜け目なさ!ぬかったわ!…と思ったけど、
そもそも絵画作品あんまりないじゃん私!
とにかく、次回入選する事があったら準備していこうと思ったわけです。

最後に記念撮影を。
母と作品
f:id:lisa-serahaus:20130203171857j:plain
タイトル「ソワレ」をつけてくれたのは母です。

その後…
内覧会では作品は売れなかったのですが、
ネット先行販売がその日22時から開始で、23時にチェックしたら…
売れてたーーーーーーーーー!
どこのどなたさまか存じませんが、ありがとうございました。
お礼の1つも言いたいのだけど…そういうの教えてくれないだろうなぁ。
若手支援して頂けるのは良いのだけれど、作家の情報(HPとか)も出てるわけじゃなく、
買われたらそれで終わりってのは、次に繋がらなくてちょっと残念。


絵は売れてしまったのですが、2/24までワンダーサイト本郷で展示中!
是非見にきて下さいね。

[制作日記]ブログ移転

はてなダイアリーからはてなブログに移転してきました!
同じ町内で移転ってかんじだね!
よろしくお願いします。

「にゃんこ展2」はじまりました


にゃんこ展搬入してきました。
はじまってからのお知らせですみません…。


「にゃんこ展2」
期間:〜1/19(土)
時間:11:00〜20:00
場所:デザインフェスタギャラリー原宿
http://www.designfestagallery.com/re/nyanko2/index_jp.html
部屋:WEST アートピース No.28
(アートピース部屋に入って正面壁の右下です)

昨年も出展させて頂いたにゃんこ展。
今年もギャラリー全館猫まみれです!
私の出展するアートピース(750×750cmの壁展示)は、多くの作家さんが一部屋にひしめくカオス部屋。しかも全部猫です。

今回はいつもの樹脂アクセの他に猫ぬいぐるみもつくってみました。

縫い物苦手なので誰か小ロットで激安のぬいぐるみ工場を知ってたら教えて下さい。
それか、商品化してくれるという御仁はいませんかw


それでは!猫好きの方、是非ご来場下さいねー。

サラバ、愛しき悲しみたちよ

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)



このPV好き!
赤推しの私ですが、このPVではしおりん(黄)のかわいさにやられました。
天使しおりんは本当に天使なんですが、
その天使しおりんのソロからの
悪魔verのソファにみんなで座ってるところ、少しイラついた顔が見切れてからの夏菜子にもたれかかるところね!
どんなシチュエーションと心境なんだろうとか妄想止まらないw
ダンスはサビの最初、クルっと回って拳を3回挙げるところが好きですね。
もうすぐ発売〜。ヨドバシでGETして天使夏菜子のカード貰うんだ!
ヨドバシは2シングル連続、特典が夏菜子だなぁ。