オタクしてないで絵を描けよ

自称イラストレーターだったはずの、アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な30代渋谷区在住OLがオタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。

自称イラストレーターだったはずの アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な渋谷区在住OLが
オタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、
たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。


DISH//を目撃して1年らしい話

ドラマ、FAKE MOTIONにドはまりし、

そこから、FAKE MOTIONの出演者である、

北村匠海さん、矢部昌暉さん、橘柊生さん、泉大智さんが所属するダンスロックバンド、

DISH//が好きになってしまって数か月経ちました。

 

この記事、先に言い訳しておくと綺麗に書ききれないかもしれません。でも7/5にどうしてもあげたかったので、間に合いそうもなければ雑にまとめます(おい)

 

とりあえずイラストブログらしく(そうだっけ?)

DISH//さんを描いてみた↓


f:id:lisa-serahaus:20200705061558j:image

左から、だいち、まさき、たくみ、とーい。

北村さんを描くといつも病的な猫になるのはどうしてだろう!

全国2500万人(予想)の北村匠海ファンごめんなさい!

 

さて、当記事では、私がいかにしてDISH//に恋したか、何がそうさせたのかをダラダラと書く予定でしたが、案の定大長編になりそうだったので、

今回は1年前にDISH//を目撃した時の感想に絞って書きたいと思います。

長編はまた今度!(需要はありません)

 

遡ること1年… 

 

なぜ今日中にこの記事を上げたかったかというと、

本日7/5は、私がはじめてDISH//のライブを見てからちょうど1年だからです。
ほら、記念日にこだわるじゃん?女子はさ!

 

2019年7月5日は、

「『DISH//やる気マンマン2マンLIVE』~富士山、富士急から見るか?山中湖から見るか?今日はマウントポジションとりいくよ!」
が開催された日です。(タイトル長…)


対バン相手はエビ中こと私立恵比寿中学
DISH//と同じスターダストプロモーションに所属する女性アイドルグループです。
エビ中は2009年8月結成なのでグループでいうとDISH//よりちょっと先輩ですね。
(芸歴が一番長いのは北村先輩だと思いますが…)

 

夏にエビ中は山中湖。DISH//は富士急でライブをするという縁で実現した2マンとのこと。

エビ中もコニファーでファミえんやったことあるんですよ2016。どしゃぶりで 理性を失った記憶と帰りの談合坂で壊れた記憶!

 

私、エビ中のオタクなので、とくにDISH//だからとかではなく、エビ中現場行けるところは行くのノリで観に行きました。

スタダのオタクなので、もちろんDISH//自体は知っていて、

メジャーデビュー当時、理事長のツイートかなにかで、

楽器持って踊るグループが出来たと知り、

また理事長が謎のコンセプトのグループ作ったんだな…と、

I Can HereのMVだけ見た記憶があります。

 

なので事前情報として、

 

・I Can Here踊ってた少年たち

北村匠海

 

しかなく、豊洲pitへ向かったのでした。

しかし私の中であの少年たちの中にイケメン俳優の北村匠海がいるというのも繋がってなかったですし、今どんな体制なのか、バンドなのか踊るのかもわかっていませんでした。

 

DISH//のステージを実際みて、感じたことは、まず、

「え…すごいちゃんとしたかっこいいバンドさんじゃん…」

です。

 

これ、今ハマってるから記憶を美化するわけではないですが、

I Can Hereのイメージしかないので、もっとアイドルっぽい感じを想像していたのです。

私、音楽は詳しくないので演奏の良し悪しとかテクニックとかアレンジがどうのとかそういうのは一切わからないのですが、

 

単純にうおお!すげー!かっけー!みたいな(語彙力)

 

「度肝を抜かれた」

という表現が近いかもしれません。

情景として覚えてるのは、青い逆光みたいな照明で、壮大な感じの曲と北村さんの歌の表現力で、ちょっと別次元に引き込まれたような感じになったんですよね。

今思えば、DAWNだったかもしれない…

SING-A-LONGも印象に残ってるんですよね。最初にドーン!とかまされた!という感じ。

 

 

とにかく、

うおお!すげー!かっけー!(語彙力・再)

と感動しながら見ていた気がするのですが、一番印象に残ってるのは、

JK//ですね。

かっこいいお兄さんたちがいきなり楽器置いてスタスタ前に出てくる。

ドラムのお兄さんまで立ち上がってきちゃってる。

なんか変な歌うたってるーーーーーー!!!www

みたいな。

その時のワクワクが忘れられないです。

 

私基本的にドルオタなので、歌ってダンスしてる姿見るの好きなんですが、

さっきまでめちゃくちゃキメキメでエモエモな演奏をしていたイケメンのお兄さん達が、

女子高生と付き合いたい??????wwwwww

 


DISH//『JK//』ミュージックビデオ&振り付け講座

 

めちゃくちゃ面白くて、見よう見まねでJKポーズして飛び跳ねてました。

 

その時は、エビ中ファン向けにアイドル時代の曲でもやってくれたのかな…

と思ったのですが、現役バリバリの曲で、しかも大智さん加入後バンド体制強化されてからのリリースと知った時は笑いました。

 

あと皿に走れ!!!!は、ももクロの走れ!を見てスタダアイドル教に入信した身としては、無条件に感動したし(良い曲だし)、ザ・ティッシュとザ・ディッシュのコラボも楽しかったですね。

 

北村さんが最初は下ばかり見てたけど、ザ・ディッシュでお客さんの顔が見れるようになったと話していたのは「え?天下の北村匠海が?」と意外でしたが、後々調べて、なるほど…とわかった時、ものすごく心に沁みました。

こんな良い話あるならスタプラとEBiDAN、もっとライブやイベントなり一緒にやってくれませんかね…

 

 

そう、その北村匠海さんについて。

はい、すみません。

DISH//はよくわからんけど、とりあえず北村匠海のお顔を生で拝見したらチケット代もととれますよね!」

くらいの気持ちでいました。本当にすみません!

DISH//出る前、双眼鏡構えてたくらい。

だって顔見たいから!

 

これがDISH//をみて一番びっくりしたことなのですが、

北村匠海さんが良い意味で際立って見えないこと

いや、もちろんボーカルなので一番目立ってますけど、

ステージに立っていたのは、

超売れっ子でイケメンで演技派で新人賞を獲得した俳優の北村匠海さんじゃなくて、

DISH//のボーカルの北村匠海さんだったんですよ。

いや同一人物だろ!って、そうなんですけどね。

 

その時はDISH//がどういう風に結成されたか、どんな道を歩んできたかは知らなかったのですが、

北村匠海さんは俳優の片手間にバンドやってるわけでは決してなくて、

真剣にDISH//をやってるんだ、DISH//でちゃんと音楽つくろうとしてるんだ、

っていうのが伝わってきたんです。

DISH//についてほぼ何にも知らないし、音楽的知識もないし、

ただの推し至上主義なドルオタの私が、

歌と演奏を聴いただけでこんなにアーティストさんの気持ちというか姿勢というかそういうものが

「入って」きたのは、はじめてかもしれません。

おそらく、私の中で「北村匠海バンドでしょ」みたいな思い込みがあって見たせいもあるかもしれませんが、それが一気に覆された感じでした。

 

おそらくDISH//のことを「北村匠海バンド」だと思ってる人多いと思うんですよ。猫で北村さんの顔が更に前に出たのも手伝って。

そういう人に是非体感してほしいなぁDISH//を…

 

さて、北村さんの話ばかり書きましたが、

その時北村さん以外で印象に残ったメンバーは、橘柊生さんでした。

わーあの人忙しそうに何でもこなすなあ・・・飛ぶし。あ、

スーパーマリオじゃん!

 

 

・・・・・・・・・

さて、なんかめちゃくちゃ感動したみたいなことを書いてきましたので、

これでDISH//にハマったのかというとそうではなく…

9か月空白期間が生まれます…

ええとですね!忙しかったんですよ!主現場が!

でも、FAKE MOTIONにハマり、そこからすんなりDISH//に流れたのは、

この2マンでの楽しかった記憶があったから。

むしろ、FAKE MOTIONから再度DISH//に触れた時は音楽をすっとばして、トークやゲームをしてるDISH//の面白さにやられました。

あんなかっこよく演奏してたお兄さん達が・・・

今年のGWは、DISH//のバラエティ系の映像で腹抱えて笑っているうちに終わりました。

 

 

1年前、まさか自分がこんなにDISH//にハマるとは思いもよらなかったです。

エビ中で最後にしようと思ってたのになぁ…また生きる楽しみが増えてしまう。

 

 

1年前の今頃、豊洲でエビオタ仲間と中華食べてる自分に言いたい。

「君は下手にいたからよく見えなかったと思うけど、上手でギター弾いてた、エビ中と円陣一緒にやったりグルショ撮ったりしてたアイドル好きのお兄さんこと矢部昌暉の信者になるぞ」

信じないだろうなー。

 

 

まーくんの舞台楽しみだなー!!!!!!!

 

 

 

 

あ、最後に、この2マンのタイトルにもなってた山中湖でのファミえんの映像貼りますね!8月にBlu-ray出ますのでスラッシャーさんも是非。


私立恵比寿中学 「夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 ㏌ 山中湖」LIVE BD ティザー