オタクしてないで絵を描けよ

自称イラストレーターだったはずの、アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な30代渋谷区在住OLがオタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。

自称イラストレーターだったはずの アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な渋谷区在住OLが
オタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、
たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。


DISH//の猫、みた?


DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE

「昨日のMステで北村匠海の猫みた?」
私がもし学生だったら、朝の教室で友人の輪に入るなりそう言っていただろう。
しかし残念なことに学生ではなくなってからかなりの年月が経過しているし、内向的なタイプだったので友達の輪に飛び込んでいくタイプでもなかった。

なので、ブログに書きますね!!!

Mステみた?
猫みた?
北村匠海みた?
DISH//北村匠海みた?

DISH//北村匠海さんも猫もMステに出演したこともご存知ない方、
これは北村匠海さんが飼ってる猫の話ではありません。(むしろ飼っているのは犬)
良ければ一度冒頭にYouTubeリンクを貼ったので見てください。

話はそれからだ!


「猫」は、北村匠海さんがボーカル/ギターをつとめる、DISH//というグループが2017年に発表した曲です。
曲提供は、あいみょん
それが、今話題になっている「THE FIRST TAKE」という、ミュージシャンの一発録りのパフォーマンスを収めたYouTubeチャンネルで披露されたのですが、
今日現在で1700万再生を超えています。

DISH//さんや北村匠海さんのファン以外でもかなり話題になっていたんですね。
知ってました?

今回MステでTHE FIRST TAKEが取り上げられることになり、
DISH//から北村匠海さんご出演ということになったそうです。

で、
みんなMステみた?

北村匠海さんのパフォーマンスがどんな様子だったか、
私の拙い語彙力で説明するのははばかられるので、
Twitterで「Mステ 匠海」とでも検索してください!

…いや、書きます!笑
実はMステ録画しつつリアルタイムで見ていたのですが、2回目なかなか見ることが出来ませんでした…つらくて…
今意を決して見てきました。
もうね、胸が苦しいよ!
先にネガティブなことを書いておくと、
最後、歌詞が飛んじゃうんですね。あとちょっとのところで…
そこは本当に残念だったのですが、
いや、それはもうよくて、
ひとつの歌でこんなに胸を動かされることがあるんだ…
という気持ちになりました。
そもそも私はそんなに音楽スキーというタイプではなく、女性アイドルオタクになったのは歌+ダンス+アイドルの可愛さ+曲の良さという総合的な目線でみて好きになっているので、好きなアーティストしか聴かないし、音楽も詳しくないので、
ライブに行っても
「わー良かったー楽しかったーいえーい」
みたいな頭の悪い感想しか出ないタイプなのです。
それが何も無い空間でマイク1つで目をうるませながら熱唱している北村匠海さんをみて、
ああ、私にこの感動を、北村匠海さんの歌を形容できる語彙力をくれ…と思いました心から。
歌じたいとてもお上手なんですが、上手さより感情が先に刺さってくるというか、
この猫の登場人物の気持ちが、歌ってる北村匠海さんの気持ちがガーンと胸に響いてくるような、そんな感じ。
とにかく、凄いパフォーマンスでした…


さて、まるでたまたま見たMステでどハマりしたみたいな書き方をしましたが、
出演決まってから嬉しかったり複雑な気持ちになったり大騒ぎして仕事も手につかないことがあったりして放送日を迎えました。(仕事しないのは日常か…)

といっても前からDISH//さんファン(スラッシャーという)だったわけではなく、
FAKE MOTIONにハマっていたから。

lisa-serahaus.hatenablog.com

↑前回書いたFAKE MOTIONおすすめブログです。

先日最終回を迎えたFAKE MOTION…感想はあらためて書きますが、
DISH//さんはこのドラマの出演者でもあります。
その中でも北村匠海さん演じる松陰さんが大好きで、最終回から一週間以上たった今でも松陰さんDead or Alive考察とかしてるくらいですよ。

ということで、DISH//北村匠海さんのMステ出演が決まった時は…

松陰さんの来世こと北村匠海さんがMステ出演だ!
松陰さん本当に辛い人生だったけど、
来世で北村匠海に生まれ変わって、有名な俳優になって新人賞とって、沖田の生まれ変わりの昌暉とタケさんの生まれ変わりの柊生と市村兄の生まれ変わりの大智と人気ダンスロックバンドDISH//をやっていて、ついにMステ出演!!!なんていうご褒美人生(ちょっとハードモードだけど)おくるんだやった!!

と、大騒ぎしていました。
もちろん家で1人で(StayHome…)

FAKE MOTION関連のインタビューコメントで北村匠海さんが、音楽やってるってことは一旦抜きにして(ドラマを)見てくれ的なことを仰っていて、
そうだよね…お芝居と音楽活動は別だもんね、混同しないようにしないと!と思ったのですが…

駄目でした。

ちょっと数本動画見るだけだから…とYouTubeDISH//の動画を見始めたら…止まりませんでした。

4月下旬から今までの1.5ヶ月ほど、空き時間の90%はDISH//の音楽きいたり動画みたり円盤買って見たり配信見たりインタビュー記事読んだり…昌暉匠海のペアブログを読み漁ったり()しておりました。

なので今知らなかった期間を一気に埋めようとものすごいDISH//知識欲と吸収力で詰め込み学習しているところです。

そしてDISH//概論の履修は終え、今現在2013のメジャーデビュー直後~2014あたりの情報採りローラー作戦中なので、
え…ワゴン車で日本縦断させられてた子が…宿とる時ちゃんと電話応対できて偉い子だなーと思ってたTAKUMIくんが!Mステ!!って感じです。

この…DISH//どハマりしちゃったよって話は後日書くとして…


EBiDANはそんなに詳しくないですが、
10年ほどスタダのオタクをしてきて、
EBiDANの一員のDISH//がはじめてMステに出ることがどれだけ大きいことかは、ただのオタクながら感じていて、
(※エビ中もだいぶMステから遠ざかってるよぴえん)
なんかそんな思いを全部背負って、メンバーもおらず、ファンもいないMステでポツンと1人歌っている北村匠海さんの姿をみて、何も感じないわけないですよ…。
そんな中あれだけの素晴らしい歌唱で。
いやほんとに凄い。

あいみょんさん、ほんとコレです。


なんかこう…私しょうもないドルオタなので、ストーリー性みたいなものにキュンときてしまうのですが、
https://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/0536/images/s83mOe7LCY.jpg
次はみんなで
リベンジ来ます!
DISH//より

Mステ終了後のアフターMステのフリップに北村匠海さんが書いたコメントです。
北村匠海より…じゃなくてDISH//より
になってる。

なんというストーリーなんだろうか…
なかなかMステと縁がなかったDISH//が、
1700万回再生というもう誰も無視できない明らかな実績を持ってMステに殴り込んでいって、北村匠海さんが1人でめちゃくちゃ感情のこもった素晴らしいパフォーマンスをみせてくれて、でも本人的には納得できない最後になってしまって、今度はみんなでリベンジしようと誓う…

このエピソードで映画一本とれるな???

私なんかいわゆるド新規で、ハリボテの知識しかない偽スラッシャーなので何の重みもないのですが、
DISH//4人で、チームDISH//みんなで絶対Mステ出て欲しい。
絶対絶対。

♪局長編制たのみます(金八By私立恵比寿中学)

長々と書きましたが…
最後に、Mステ終了後DISH//4人で生配信したアーカイブが残っているので是非見てください。


ごりっごりに凹んでるボーカル/ギター担当と、
匠海、芸能人じゃん!と言うコーラス/ギター/国民的弟担当と、
あのセットで画になるのは北村匠海平井堅さんというDJ/キーボード担当と、
いつも通り静止画状態でいつも通り笑ってるドラム担当の様子が見られます。

https://youtu.be/pnqCYvwES_A

私がDISH//大好きになったのは、こういうところだっていうのが詰まってます。

ああ!言い足りない笑
まだ先週の矢部昌暉さん(国民的弟担当)の素晴らしいブログが紹介できてないけど…それは「まさきの良さについて(仮題)」で書きます。

ああ、
私の推しや推してるグループがみんな報われますように。
f:id:lisa-serahaus:20200607081229j:plain