オタクしてないで絵を描けよ

自称イラストレーターだったはずの、アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な30代渋谷区在住OLがオタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。

自称イラストレーターだったはずの アイドルオタク(女性アイドル)で時々踊り子の病弱な渋谷区在住OLが
オタク活動と推しへの愛とその時の推してるものを語ったり、
たまに制作日記や画材界隈の話も書くブログ。


クリスタルレジン


用意するものは、このクリスタルレジンのセットと電子はかりとシリコン型。
[rakuten:makino-hobby:10002854:detail]
このメーカーさんの場合は主剤:硬化剤=2.5:1の割合ではかって混ぜます。
この比率が崩れると固まらないので必ず電子はかりを使用します。
[rakuten:roseshop:10009496:image:small]
[rakuten:grass-road:10001634:detail]
で、混ぜた液をシリコン型に注入し、好きな絵やビーズなんかを入れて放置して。
季節によりますが1日半〜2日くらいで硬化するので、取り出したら出来上がり…
簡単でしょ?w
絵を沈めるタイミング、指輪の金具を埋めるタイミングなどはコツが必要です。
型を使わずアクセサリーパーツなどに直接流すとこうなります。

ちなみに絵を入れるときは、普通のプリンタ用紙だと液が侵出して発色が落ちるので、
私は、.tooの耐水ラベルに印刷してます。



…ということで簡単なんですが、
気泡が入ってダメになったり、ミール皿に注入する時入れすぎて氾濫したり、
わりと原料のロスが多いので採算とろうと思ったら大変ですねw