セーラハウスブログ

イラストレーター鈴木梨沙の制作日記や展示情報、レポートなど

イラストレーター 鈴木梨沙の制作日記や展示情報・レポートなどを綴っています。

2013/2/2より、はてなダイアリー→はてなブログへ移転しました!これからもよろしくお願いします。



かなり焦ってます。

生半可なもの出したらいけないとは思いつつ。
ペンで一発書きの日々です。
その時はよく見えても、後で見ると荒すぎて使えない。
しかし線は迷い無くひいてるから綺麗だったりするのです。


で、今更印刷コストが気になって眠れないことがあります。
70Pもインクジェットで印刷したらインクきれるんじゃないか、
ってことは1冊いくらだ、うああああああ。
とか。
それを考えると、今書いてる本の彩色をためらいます。
でもやっぱカラーがいいのよね。


よく、GEISAIやデザフェスで、信じられない安価で作品売ってて、
それあんた原価われてるだろと思うことがあるのですが、
「作品を買ってもらえるだけでいいの」
みたいな思考。
私はそれ無いな。
もちろん作品買ってもらえるだけでも嬉しいけどさ、
自分の作品の価値を下げてまで売りたくないし、そもそもそんな値段しかつけられない自信ってことじゃん?と思うのです。


って、話がそれましたが、
だから、コストの面は重要なんですねぇ、私にとっては。
っていうか、もうブース代払ってる時点で赤字なわけでw
印刷代怖すぎますよぅ。
週末に70Pの印刷を開始しようと思ってますが、不安ですまじで。