セーラハウスブログ

イラストレーター鈴木梨沙の制作日記や展示情報、レポートなど

イラストレーター 鈴木梨沙の制作日記や展示情報・レポートなどを綴っています。

2013/2/2より、はてなダイアリー→はてなブログへ移転しました!これからもよろしくお願いします。



地味作業

ずっと卒業制作でつくったフルカラー70ページ本をどう印刷してGEISAIで売るか考えていて、
決めました。



中綴じ・インクジェット印刷(もちろん自分で切って綴じる)


これでいきます。
両面印刷紙、プリンタインク、、そのコストを考えるとブルッとせずにはいられませんが、
たぶんこれが自分印刷の方法では、一番手間がかからないし良いかなーと。
1冊にA3紙17枚+表紙用特殊紙1枚。
一体何冊つくれるでしょう。予算的に。
前回のGEISAIで1冊だけ展示したらけっこう反応よくて、
けっこういけるんじゃないかと思ってるのですが、
展示してたリスマ印刷版(印刷費1万5千円!)とはクオリティーが雲泥の差ですからねぇ。
しかも1000円未満で売る気ないし。


ということで今日はイラレでつくっていたデータを、
(70Pもイラレで作った自分すごいやw)
InDesignに中綴じ印刷用に面付け(とはいわないか)する作業にあけくれました。
そしてテスト印刷。
微妙にずれる表裏の印刷を手技で乗り切って、どうやら形にできそうな予感。


量産する時になったら、裁断機が必須なんだけど、うちにある親の代からの裁断機は紙1枚でも苦戦する代物なので、新しいの買いたいなぁと思ってます。
でも預金の残高を見る限りキツいので、印刷・裁断は給料入ってからにします。
節約・節約・禁酒、、、、う〜〜